夢を見る方法

モバM備忘録各種。イベント終わって、すぐに備忘録をお出しできないのんびりさんです。

Magical Halloween Festival2021 備忘録

大変遅くなりましたが、備忘録としてぺたぺた。


走ろうと思った経緯

2020年12月UPC終了時に、次は担当上位イベでプラトロ!

という思いがぼんやりとはありましたが、

3月末にきた享介上位は自分が好きなモチーフ・衣装ではなかったため、

そこまで頑張る気力が起きず、金トロ圏内で満足していました。

 

プラトロを狙うにはそれ相応の覚悟と時間が必要なので、

次に好みの絵がきたときでいいやって先送りにしていましたが、

6月の生配信で新ユニット C.FIRST のお披露目がありまして...。

あれ?これは我々が思っているよりもかなり早いタイミングで

新アプリのリリースがきそうな予感がする...!!からの、

さっさとプラトロを一度はとらないと一生後悔するかもしれない。

と、お尻に火がついた状態に即クラスチェンジしたのが始まりです。

 

新アプリ(サイスタ)がどう関係するんかいな?と思う方も多いと思います。

これに関してはミリシタとグリマスの経緯をリアルタイムで見てる方なら

たぶん同じことを感じた方が多いんじゃないかなぁ...。

後発アプリであるミリシタが軌道にのった頃に、

突然グリマスのサ終告知が出たあの日、

当時女の子のアイマスも全部兼業に近かったわたしのTLは、

次こそは担当上位をガチで走るぞと意気込んでいたグリマスPたちが、

ある日突然、目標としていた上位を走る機会を失ってしまい、

言葉にするには難しい感情がたくさん詰まったツイートが

いっぱいありました。

あの時フォロワーさん達の悔しさをリアルタイムで見ていた身としては、

モバMで同じ思いをしたくない、後悔するのは嫌だ。と

真っ先に思い出したのがこの辺りのお話だったわけです。

 

6月の時点では、時間とお金の面はどの形式でもクリアできそう。

問題は備蓄のアイテムと上位のタイミングだったので、

兎にも角にも真面目に備蓄、

次に上位がきたら絵が好みとかより好みせずとにかく全力で走ろう。

後悔は絶対に残さない方針に変更です。

きっと次はVD上位で享介!!と身内への素振りは忘れないスタイル。

( バンナムの株主向けニュースレターの中でも、

 リリース前からサイスタの名前があげられたりしていたので、

 これは年内に大々的にリリースがくるんだろうな~と思ってました。)

 

またイベントの正式告知が来た頃、同居の家族の体調が思わしくなく、

次に享介上位が来たとしても

プラトロ圏内を走る時間をとれる保証がない状況だったため、

ここでやりきらないといけなくなっていたというのも1つの理由です。

( 家族も自分も「今」が一番若くて「元気」なんだよなって今回痛感しました。

 3月の時点では元気だった家族の体調がここまで悪化するとは思ってなかったので。 )


正式予告
定時にあがって携帯(Twitter)を開くと、

この時点でDM通知の数がなんかちょっとおかしいので、

あぁ、こりゃ上位享介なんだろうなと確認する前に

悟りの境地に達するわたしP。

 

 

ローテーション的には想楽上位でしょ?!?!?

どうしてこうなったん?!と仕事猫のどうして顔になりましたが、

正式な告知で上位告知がきちゃったんでやるしかない。

現在進行形でA3!の最推し上位を割と真面目に走っている状況で、

まさかの上位かぶりときましたかーーーーーー。

いや、9月の春単独公演イベがきた時点でとても嫌な予感がしてたけど!

これ絶対幸ちゃんと享介が同時に財布にアタックしてくるでしょ!!

って思ってたし、覚悟も決めていたつもりだけども!!!

過去一番の規模で、こんなに手厚く自分の誕生日(月)を

推し・担当にもてなしてもらえるとは思ってなかったですよ(血涙)

はい、これわたしの諭吉だよ、お食べ.......。

 

ただでさえ11月末の資格試験の勉強時間を失い続けてるのに...orz

時間の捻出どうすんべの顔になったのはいうまでもありません。

さようなら18連×2の資格試験料...( 既に資格試験は諦めの境地 )

資格試験は後日再受験できるけどイベントはリベンジ不可なので、

どっちも中途半端で手放すわけにはいかないのがまた...。

とにかくうまいこと生きるしかない。

 

賢ちゃんのTwitter仮予告の時点で、

想楽が上位ではなく、享介が上位だった場合は、

うちの雨彦さん'sを派兵しますよ!!という同僚さんのお言葉がありまして。

ガシャだと慢心しきっていたところに、上位告知がきて動揺した心を

唯一穏やかにしてくれた心強い魔法のお言葉でございました。

ハロウィンイベは近年形式がライプロ固定なので、

一軍雨彦さん'sをお借りできれば最終日に競り負ける要素がない!!

知っての通り、基本的に派兵しない・お借りしない方針なんですが、

すごく仲良くしていただいてる方からのお言葉だったので、

今回は素直に全部甘えさせていただくことになりました。

 

Pスペック

イベント初日のPレベル 451

( 2020年12月UPC終了時が398だったので、10ヶ月で50レベルUp。)

プレイ実績は、プラチナ 0回 / 金 6回 / 銀 27回くらい。

銀の半分は2021年に入ってから軽率に走ってとってる感じです。

 

チームについては、

7月上旬にきあいのタスキさんに移籍していました。

( 周りに頑張る人が多いと刺激を受けてモチベがあがるタイプです。 )

 

基本行動理念

チケットをちぎるタイミングはボナタイ発生させる分だけ。

最終日まで、15,000,000枚の備蓄目標で貯めていきます。

( 目標枚数はボーダーが荒れなければ、10位以内をとれる枚数として設定 )

 

ボナタイ中は、基本「特」のみ落とす。

「特」が発生せず、差し入れ回復でダバァしそうな時のみ「大」も落とす。

「特」であればなんでも美味しくいただくスタイルですが、

複数の中から選択できる場合は、

TELEVISION>キッズに偏りを作る選択をしていきます。

最終日(雨彦さん誕生日特攻)に向けて

TELEVISIONに偏らせていく作戦の都合上、

普段使っているインテリVi特化編成とは少し相性が悪いため、

最初から最後までお借りした雨彦さんを主軸の編成とすることに。

(運良くガシャSR想楽を1枚引けたので、最終日以外はデッキの一番後ろに想楽も編成。)

 

今回は自分の中で総力戦扱いのため、

持ち越し可能なおみやを常時展開します。

過去一度も使っていなかったホイッスルも今回全部吹きました。

ピッピー、ピッピー!!! ミニちゃん出勤のお時間よ~~!!

 

今回はひたすらにチケット系の引きが過去最悪レベルで悪く、

Pエンの2%チケも一切仕事をしませんでした\(^o^)/

わかってはいたけど、モバMのパーチケは信じてはいけない。

( 60枚以上、全部色味が違ったのは心折設計よねぇ...。 )

 

消費アイテムの記録については、

道中(報酬、おみや、パネミ、UPC等)で得た分は一切数字に反映されてません。

前日の手持ちの数の記録から、

単純に手元にある数を引いた数を使用数として算出しています。

( なので、ここに記載している数字以上にアイテムは動いています。 )

 

【 イベント初日 】
ナンジャで新規販売開始された色紙の秀が欲しかったことと、

銚子電鉄トークショー会のチケットを握っていたので、

実は朝から池袋にいました。

( 色紙は上限1回分は買ったのだけども、自引き出来なかったので即撤退。 )

 

トークショーが終わったらさっさと帰るつもりだったんですけどね!!

久々にお会いした同僚さんとお話をしていたら、

ついつい長居してしまって、17時はまだ電車の中でしたとも\(^o^)/

回線速度が微妙だけど、走るしかないので電車の中でもポチポチ。

 

超強力な雨彦さんデッキをまるごとお借りできたため、

今回は最終日の雨彦誕で一気に全部ちぎる方針と決めていたので、

特攻目当てでガシャは回す予定なし。

20時すぎくらいに、100円お布施を忘れてたな~と回したら...。

 

まさかの100円で元気な金人間。

想楽あんたん。

 

いやいやいやいや。そんなことってあります?

わたし、過去にあんたんしたの1回くらいしかないんですよ??

それが?今ここで????????はぁ?!?!??!?!

恐らく一番驚いたのは絶対に自分自身です、まちがいない。

( 前回のあんたんが【Sound Loop】九十九 一希なのでほぼ2年ぶり。 )


自分としては結構やってたつもりなんですが、

初日の時点で1位の方に結構な差をつけられている状況で、

これが実力の差ってやつか~~~~と思い知らされつつもさっさと就寝。

( 体力が底辺な人間なので無理ができない。 )

f:id:riruru_imas:20211213214359p:plain

ハーフゼリー 612個 / ミニバー 1,719個 消費


【 2日目 】

レベル450を超えてもなお爆速であがるレベルと比例して減り続ける資材。

わかってはいたけど、資材投げ捨てる勢いで真面目にライプロを走ると

このレベルでも1時間に1レベルUpとか普通にあるんですよね...。

ゼリーが溶けた分だけExpが増えるんだから当然か。

f:id:riruru_imas:20211213215737p:plain

ハーフゼリー 575個 / ミニバー 3,214個 消費

 

【 3日目 】

在宅勤務なんて存在しない職種なので、平日は毎日元気に出勤マン!!

在宅勤務って本当に存在するんですかね...?

都市伝説なのでは...??って思うくらいこのご時世毎日出勤してますよ...。

f:id:riruru_imas:20211213215753p:plain

ハーフゼリー 342個 / ミニバー 818個 消費

 

【 4日目 】

先生、大変です!!

サイスタのイベントがまだ終わってません!!!

( A3!のイベントも並走してたので、ptが余裕で間に合っていない。)

サイスタをひったすらオートプレイで回しつつ、

ライプロも回す夜となりました。

f:id:riruru_imas:20211213220030p:plain

ハーフゼリー 290個 / ミニバー 629個 消費

【 5日目 】

昼休憩に本屋でファミ通を無事に回収!! 

秀のウインクいただいてニッコリ大満足なPでした。

早くアプリでもこういう素敵な表情を見せておくれ~!!

 

掛け持ちしていた他アプリのイベント最終日がだいたいこの日で、

A3!は無事に逃げ切り226位でフィニッシュ(最大報酬圏内)

サイスタも報酬すべて取り切ることができました。

あとはライプロを走り切るだけ、頑張るぞ!

 

自分自身も勿論該当していることなんですが、

皆さん資材の備蓄が怪しくなってきて

苦しい財政事情ということが体感的によくわかる

そんなpt推移になってまいりました。

( 1位の方だけはペースを落とさずに、安定して積み上げているのは流石です。 )

f:id:riruru_imas:20211213220540p:plain

ハーフゼリー 442個 / ミニバー 1,103個 消費

【 6日目 】

レベル480突破。え..?嘘でしょ...?

DMでYOUも500突破しようぜ☆って煽られまくったんですが、

無理です、先に資材が尽きるよ!!w

レベル500達成は無理そうですが、

当初の最終目標である15,000,000枚のチケット備蓄は、

ほぼ達成できる見通しとなっておりました。

最初はエッ?そんな枚数無理無理無理。って思ってたけど、

人間、気合をいれてやればできるらしい。

f:id:riruru_imas:20211213221201p:plain

ハーフゼリー 328個 / ミニバー 963個 消費

 

【 7日目 】
念の為、この日は有給を申請して副業をお休みしてました。

が、ライプロという資材を使い尽くすイベント形式の仕様上、

最終日間際の日中にやることがあるのか?って言われると、

もう追走してこないでね!!ってお祈りするくらいしか

正直やることがありませんでした!!!! もう終戦しよ...?

 

せっかくの休みだし、普段やれないことを...と、

日中は役所へ行って各種手続きをしたりなんだりと。

役所の帰りにピ○ーラでピザ買って帰ろ!!って思っていたのに、

地図アプリになぜかド○ノピザと入力し大惨事を引き起こすくらい

本人は見えない疲れが溜まっていた模様です。

( 諦めきれず、ピ○ーラまで執念で行って買って帰ってきました。

  初めて食べたエビマヨピザはとても美味しかったです。)

f:id:riruru_imas:20211213221730p:plain

ハーフゼリー 249個 / ミニバー 610個 消費


【 8日目 】
土曜日! です!!

昼間はあんまり動かず、夜になってpt上乗せしてくる方がちょいちょい。

ptがあがってくるお相手様が手持ちチケットを全部ちぎっているのか

備蓄して稼ぎ続けているのかがいまいち読み切れずに結構焦ってました。

ここまできたら2位をとりたいな~という欲が出てしまったので、

最後の最後で出せるものをすべて出し尽くしていく展開に...。

夜の時点で2位かつチケットはほぼほぼ備蓄なので、

抜かされる要素が課金アイテムのパッションガン積み殴り以外はなく、

明日の雨彦さん特攻の対策もおかげさまでバッチリだったので、

プラトロ圏内であればそれだけでもう満足!!と言い切れたら

資材への被害はもっと軽微で済んだんですけどねぇ...。

欲に負けるといいことがありません。

f:id:riruru_imas:20211213222540p:plain

ハーフゼリー 211個 / ミニバー 604個 消費


【 最終日 】

f:id:riruru_imas:20211213222804p:plain

雨彦さんお誕生日おめでとうございます。

今日はいっぱい働いてね!!!(本音)

 

 

8時ちょっと前に、誕生日特攻が2倍になったことを確認し、

そこからせっせとちぎってちぎってちぎって...。

( 数枚しかスクショ撮ってないので平均値がわからないのだけども、

  1回15,000枚ちぎって、550,000ptくらいは最低でも出せていたと思います。)

 

f:id:riruru_imas:20211213223347p:plain

全部ちぎって、ぶつけて、8億突破した~~~~!!

わたし頑張った~~~~!!! やりきった~~~~!!!!

でっかい花火を打ち上げたぞ!! たーまやーーーーー!!!!!

 

蓋をあけてみると、思ってた以上にチケットを貯めてる人が少なくて、

見たまんまの数値で推移してる人の方が多かったというオチでした。

誕生日特攻の日に貯めに貯めた備蓄で殴り合うもんだとばかり...。

 

最終日までチケットを備蓄するメリットは、

最終日に競り負ける要素が「パッション連打」以外はないこと。

pt差にもよると思いますが、

TOP5以内にいれば恐らく逃げ切れるという安心感があります。

ただ、最終日に備蓄を一気にちぎった際に得られるおみや・限バー類を

効率よく使い切れないことが一番キツいデメリットになりますので、

良いとこはんぶん、悪いとこはんぶんって感じです。

今回は最終日が日曜日だったので、なんとかほぼ全部使い切れましたが、

最終日平日だったらダバァ確定の物量が戻ってきてました...。

 

最初から捨ての一手だった期間限定おみや(小)は

この数が無に返りました。合掌、チーン...。

f:id:riruru_imas:20211214221407p:plain

最終日のアイテム推移は自分でも把握できないくらい、

めまぐるしく動いていたので記載することができません。

( 最低限のパネミのみだけでは済んではいないので、それなりに消費も動いています。 )

 

結果発表

f:id:riruru_imas:20211214221350p:plain

f:id:riruru_imas:20211214221352p:plain

イベントもUPCも1位の方に大惨敗です。

さすが歴戦の猛者はお強い。

2月のVD上位で戦うんだ!!とずっと素振りしていて、

その時期を目標に資材を備蓄していおりまして...。

それを大幅に前倒しして戦うことになった時点で

戦える資材が足りないのは正直当たり前の話なのですが、

いやーー、ぜんっぜん敵いませんでした!!

 

いつか乗り越えててっぺんとってみたいな!!とは思いつつも、

次回上位が来た時に、今回のように頑張れるかどうかはわかりません。

頑張る気があったとしても、今後は時間の問題がネックになりそう...。

 

資材足りない頃にゼリーやバーを送ってくださった同僚さん、

こう戦うんじゃよ!!とアドバイスをくださった同僚さん、

一軍雨彦さん軍団を快く派遣してくださった同僚さん、

今回も色々な方に支えられて、無事に走りきることができました。

 

リアルでお会いするお約束や郵送でのお取引についても、

イベント期間にかぶらないように調整していただいて、

本当に沢山の方にご協力をいただきましたし、

ご迷惑もおかけいたしました。

快く好きなだけイベント走ってこいと送り出してくださった皆様、

本当にありがとうございました!! ( 行きたかったぜ、鬼滅の原画展...。 )

 

最初で最後の打ち上げ花火(予定)

個人的にはまぁまぁ頑張れたんじゃないのかな?と思います。

サイスタのリリースで秀という新しい担当が増えましたが、

享介の担当を降りる気は全くないので!!

これからも無理のないペースで頑張っていこうと思います。

毎日楽しくお仕事していきまっしょい!!

 

■ 書き忘れた分の追記 ■

イベント終了時のPレベル 491 ( 40レベルアップ )

 

わかってる範囲の消費アイテムの合計

ハーフゼリー 2,838個 / ミニバー 9,660個

( フルで換算すると ゼリー 1,419個 / バー 1,932個 )

 

長チケ 74,939枚 / 2%チケ 60枚の結果は、

今回はあんたんの反動か、めちゃくちゃ下振れまして。

正直、長チケ最底辺記録選手権に出場できるのでは?感溢れる結果で。

なんとびっくり、長チケから1枚しか享介を引けませんでした\(^o^)/

負けるときは負けるから、みんな心してかかるんだよ...(涙


【 余談 】

神戸公演初日

最初のイントロの時点で享介の声を聞いて泣いていました。

享介のために今できることをやりつくした後に、

3rdライブの時に夢見ていたけど見ることができなかった

Wの座長公演を持ってこられると、特攻ましましで効くわけでして...。

 

個人的にPRIDE STARへの思い入れも非常に強く、

ライブ衣装のプライドフルブルーも1、2を争う大好きな衣装だったので、

アンコール以降、隣の連番者がドン引きするくらいに

ずっと泣き崩れておりました。

 

やりきったという充実感

久々のライブ現地

担当座長公演

まさかこんなフルコンボを食らうとはねぇ...。

人間の形を保って立ってるだけでもう精一杯でしたとも。

( 中身は過剰供給に対して完全にスライム化してました。 )

 

ありがとう、SideM6th神戸公演。

大好きと尊いがいっぱい詰まってました。315!!