夢を見る方法

モバM備忘録各種。イベント終わって、すぐに備忘録をお出しできないのんびりさんです。

はじける魅力!レモンライブ 思い出メモ2

【 注意書き 】

当初、備忘録等を書く予定がなかったことと、

期間中は走るのに必死すぎてスクショもロクに残っていなかったので、

皆様がお求めの情報は、記載されていない可能性が非常に高いです。

 

主に未来のわたしが自分の記事を見返して、

当時のわたし、最高にやらかしてんな!と思い返すためのエントリです。

チラシの裏レベルの内容ですまない...。

 

Pスペック
Lv500カンスト済み

ラソン以外は基本1枚取り。UPCCも徒歩登頂の脳筋Pですが、

実はライブ形式だけは今までご縁がなく、金トロの経験すらありませんでした。

正直なところPになってから(サイバネZEROの頃にPデビュー)

享介・悠介の上位イベントでライブ形式だった記憶がない。

ここ最近は軽率にゆるっと走りがちな、

アルテ・もふ・旗の子もライブ形式とはあまり縁がないような気がする...。

 

前回のライプロ備忘録でもちょろっと書きましたが、

在宅何それ美味しいの?な職場環境のため、

まとまった時間の捻出を試みる=有給のゴリ押しです。

今回は日程的にも都合をつけやすい時期だったため、

イベント期間中の平日5日のうち4日間、有給投げつけて時間を作りました。

 

課金額

ガシャ 約90,000円 (⇒ 涼3枚)

お月謝パック一式 5,000円 / 3,000円 / 500円

ラスパ 5,000円×4つ、3,000円×4つ

Pエール 1,000円×1つ

計 131,500円くらい


当初の予算は12万くらいのつもりでした。

若干オーバーしてますがギリギリ許容範囲。

( 後日FGOのプーリンお迎えのために天井したので、完全に予算オーバーとなりました。 )

 

イベント初日 (7/31)

ビンゴ!! ビンゴ!!!! ビンゴ!!!!!って素振りしていたら、ライブ形式でしたとさ。

ライブ形式も可能性があることはわかってはいたんですが、

正直、周期的にくるはずないっしょ!!って楽観してたんですよ、はい。

ライブ形式だったらどうするのifを全く想定していません、考えてません。

あと、同時進行で生配信をしているFGOくん、

ここでアルクと徐福ちゃんの実装告知は人の心がないと思います。 中国村民のわたしより。

 

とはいえ、ライブ形式なのでじゃ諦めます!!となるほど、

簡単に諦めがつく絵アドではなかったので、

ベストを尽くせる手段を考えつつ、特攻ガシャを引く作業に入ります。

その間にtetaryoさんが伴走者として手伝ってくれる話が纏まったため、

チームリーダーにDMで連絡を取り、一時的に所属チームに収容してもらいました。

すぐに快諾のお返事と手続きとってくれたチムリには感謝しかありません。

いつもありがとうございます<(__)>

 

ガシャについては、当初の理想は涼くんを4枚引いて、

2枚パッチェン・1枚通常チェンジとしたかったのですが、理想はあくまで理想。

引いている最中に、深追いすると泥沼になりそうな雰囲気を察知したので、

3枚目を引いたところ(約90,000円の課金)で撤退となりました。

残りの予算(30,000円)はラスパ等の購入費へ回すことに。

無駄なく引きたい...とケチケチ回していたら見事に初動は出遅れました。

 

日頃から第3者の大ライブのとっちらかしが苦手と公言している身なので、

ここで手のひら返して救援ボタン連打はしたくない。と

起こした通常ライブは全て自己処理していくプレイスタイル。

( ゼリーでゆるっと1枚取り走りの場合、潰す気のないライブで枠を埋められると厳しい部分が...。 )

 

当初より初日からプレパスをちぎる予定がなかったため、

プレパスは誤タップ以外の使用なし。全て温存。

 

イベント2日日 (8/1)

ピエちゃんお誕生日おめでとう!!!

 

誕生日特攻がかかるピエちゃんのSR+を何枚かお借りしていたので、

今日は涼くん+ピエちゃんの編成でひたすら大ライブをぺちぺち叩く。

 

プレライのゴールデンタイムになると

ライバルランカーさんから大量の恵みの雨(プレライ)が降ってくるので、

2位確がとれそうなものは、基本的に美味しくいただいてました。

当初はプレライだけは救援出して楽しようかなと思っていたのですが、

プレライ外部救援を出す=資材省エネ運用はできるけど、

高確率でライバルランカーさんへ救援が飛ぶので

2位と3位のptをライバルのお恵みする事案なのだということを理解。

外部放流等一切せずにptを積み上げていくため、気持ちは完全に忍びの心構え。

2日目も初日同様プレパスは温存。

 

【 イベント3日日 (8/2) 】

この日だけはどうしても副業を休めなかったため、日速がとにかく低かったです。

 

明日以降どっか1日出てくれない?の上司のオーラは全力で無視。

某同僚と違って休暇中でも電話はでるから許してぷりーづ。

( 早出等をお願いしたいのに、携帯・家電全て居留守を使われることがよくある弊社です。 )

 

フォロワーさんのステラおばさん凸ツイートを昨日から沢山見ていて、

わたしも凸りたい気持ちでいっぱいだったんですが、

最寄りの横浜店が閉店してしまって吉野家にクラスチェンジ済みだったので、

泣く泣く諦めて、予約していた旗のCDだけ引き取って帰宅。

自分の大ライブは決まった定数で打てば確実に沈むけど、

第3者のライブを潰す時は瞬時の判断で叩く数字を決めないといけないため、

頭フル回転で疲れた体への糖分補給用にFGOのウエハースも一箱買いました。

CDはメンバーの人数分、1回にまとめて買えば名刺が揃うのでありがたい限りです。

ウエハースは目的のオベロンが引けなかったです、訴訟。

 

この日もプレパスは温存。

 

イベント4日日 (8/3)

ここからずっと有給ネキのターン。

 

当初はまとまった休みに入ったこの辺りから

少しづつプレパスをちぎる予定だったのですが、

1位の方が2位との差を2億程度で様子見している印象が強かったので、

今ここでちぎっても微妙かね~?とプレパス貯めを継続して様子見。

( プレパスの枚数的に、この時点で1位になれる分の枚数が手元にありました。 )

最終日に手持ちのプレパスを全部ちぎって逆転の構想が本格化してきたのもこの頃。

 

イベント5日日 (8/4)

月末イベの組み合わせ発表。

硲先生の凱旋は予定内調和だけど、アルテがペアだなんて聞いていない。

8月担当と推しユニ全員が元気に出勤はいまだかつてない事件です...。

いやー...。正直資材があってブロマイド圏内走ってる未来が見通せない\(^o^)/

 

🍋ライブは、中弛みでやる気が最底辺かつ体調も最底辺。

あまりに眠気がひどくて、長時間の昼寝というタイムロスを起こしました。

途中でドカンと想定以上のタイムロスを起こすくらいなら、

日々最低限のロスでトータルロスを減らした方がいいと痛感しましたね...。

体調管理は大事です。

 

ここでマイフルバー(2450本)の備蓄が完全消失。

貯めるの長期、使うの一瞬。

 

イベント6日日 (8/5)


タイムスタンプも重要かなと思うので、ちょっと大きめのスクショをぺたぺた。

朝10時の時点でプレパスの枚数は1343枚。

えーーーーーっと、これ明日の13時までに全部ちぎれるんですかね?(絶望顔)

 

本格的にちぎり始めたのは夕方・夜以降からでしたが、

午前中の段階からプレパス1枚自己処理しきるのに何秒かかるのか等の

基本的な部分の動作確認作業等をしていました。

またプレパスを外部放流するかどうか悩んでいた部分もあったので、

折を見てちょこちょこ外部放流に出してみたりもしていたんですが、

外部要請を出す=1位の方にもれなく2位をもっていかれる感じだったので、

救援は誰がが少しでも殴ってくれたら嬉しいな~!の気持ちで

チームと同僚さんのみへ投げることにしました。

一晩狂ったように救援出しまくってしまったので、

この節は本当に大変なご迷惑をおかけいたしました。

なるべく早めに自己処理して潰すようにはしていたけども、

プレライでも救援回数に限度(節度)はあるよね...。ごめんなさいorz

 

わたし自身もtetaryoさんもお互いライブ形式プラトロ経験がなく、

これが最適解!!という確信がもてず、最終日は迷走が多かったです。

 

イベント最終日 (8/6)

前日から引き続き、貫徹覚悟でひたすらプレパスをちぎって叩く作業。

まーーーじで減らない。全然減らない。

流石にこれ以上時間ロスは出せないなぁと日付変更した辺りから

どんな内容であっても(1位確定とれそうでも)、他発ライブは完全スルー開始。

深夜2時時点で、プレパスの残数500枚 ( しかもこの時点で、まだラスパを買ってない。 )

 

相手がプレパスの温存をしていないことが推測できていたこともあり、

深夜帯になれば順位を追い抜けるかな~?と楽観視していたのですが、

1位ですもんね!! そう簡単に明渡しなんてしてくれるはずないですよね!!!!

思ってた以上にpt差がなかなか縮まりませんでした。

( 正直、Pエールという概念がなければ、想定通り深夜のうちに終戦していたと思います。 )

 

またこのタイミングで痛恨の判断ミスをしてしまい、

最終日早朝にチームメンバーに多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。

伴走者であるtetaryoさんが溜め込んでいたプレパスをもらう時間の判断を誤り、

朝活メンツが活動する時間帯にちぎっていたため、

流したプレパスが他のチームメンバーに食べられてしまう事故が他発する事態に。

最終日に自分のところにプレライが流れてきたらそりゃ普通に食べるよね...。

1位譲ってくれとかチャットで言われてもって思うよね...orz

チムメンさんたちに嫌な思いをさせてしまったかもしれないので

ちぎるタイミングの判断ミスは反省しかありません。

ご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

※ 一応補足しておきますと、時折都市伝説的に流れているラスパの代理購入は誰にも頼んでいません。

 時間内に通常活動で得たプレパスを使い切れるか怪しいレベルで大量保有してたことと、

 あとここまでタイマンで競る状況だと、他人様にプレパス買ってもらってわけてもらうことより、

 そのお金をPエールに突っ込んで自分のプレライを補強した方が、手間・時速どちらも優ると感じました。

 

ライブ形式の教訓

特定の人に1位を譲りたい場合は、皆が寝静まったタイミングに一気にやること。

もしくは協力者さんのみ集めた臨時のチームで活動する。

一度救援を流した以上は誰に食べられても、本来は文句を言えないです。

 

必死だったので正確な時間までは覚えていないのですが、

朝5時・6時くらいにそろそろPエールで追撃しましょう!!と5000ラスパを全て購入。

追撃スピードをあげて、とにかく絶対諦めないの気持ちでプレパスをちぎり続ける。

追い抜けそうで追い抜けないのが長時間続いていたことと、

チムメンに迷惑かけちゃったよなぁーの2つの気持ちで胃が痛い。吐きそう。

 

また続々と起床してきたチムメンさんが、

昨晩からの異常事態に気づいて察してくれたのか、

本当に沢山の方から1位未確定のプレライの施しをしていただきました。

本来、自分のために使いたかった方もいらっしゃると思います、すみません...。

支援のご協力、本当にありがとうございました。

 

5000ラスパ分のPエールでかなり僅差までpt差を詰められたものの、

追い抜くには至らず、追加で3000ラスパ全部と端数のモバコでPエールを追加購入。

わたしなりに一生懸命頑張ったけどこのまま2位で終わるんじゃ...?と

かなり心が折れかけていたタイミングで

1位の方が用事があるのでイベント撤収!!と宣言、そこからptの動きが止まったため、

その段階でやっと1位と順位の入れ替えに成功する形となりました。

相手の途中撤収がなかったら順位が入れ替わらないまま終わるifも間違いなくあった。

 

高度な情報戦だった展開も一応警戒して、

緊急発進用のプレパスを100残すところまで、とにかくちぎって、ちぎって。

標数ちぎりおわったのは11時前。ギリッギリですね!!!!!

イベント期間が日曜まで開催だったら間違いなく

ちぎりきれずにダバァする枚数をストックしてたことになります。怖...。

 

終わった時点で昨日の活動開始時点のスクショを見返して、

自分のptが8.5億⇒17億までジャンプアップしている事実を見てさらに怖ッ...。

ライブ最終日は6億くらい動くどころの騒ぎじゃないです。9億くらい動いてるヨ...。

 

双方のptが動かない間に、

10月の愛知公演の新幹線と宿のパックを予約しつつ

( クレカの引き落としがきていたので、座席のご用意が1日分はある確信がありました。 )

ゆっくりとした時間を過ごし、無事終戦となりました。