夢を見る方法

モバM備忘録各種。イベント終わって、すぐに備忘録をお出しできないのんびりさんです。

UPC 2020.12月期を走った記録。

【 はじめに 】

このブログは、UPC 2020年12月期「W」をひたすらにがむしゃらに

1ヶ月駆け抜けたPのアイテム推移を記したブログとなります。

 

pt推移についても、

わたし個人としては公開しても構わないと思ってるのですが、

2021年1月現在 TwitterのP世論的には、

ptの推移は書き記さない方がよさそうなので、

現段階としてはptの推移についてのスクショは掲載していません。

(世論的にpt推移が出せる風潮になれば、後日追加するかもしれない。)

 

2021/06/03 追記

UPCのptを公開してる方が増えてきてる印象なので、

各イベント最終日の夜に撮影したpt推移と最終ptを掲載しました。

なにかの参考になれば幸いです。 

あれから半年経ってるし、大丈夫じゃろ!!

 

今後UPCを走ってみたいPさんに向けて

少しでも情報共有をできればと開設しましたが、

同じ1ヶ月間でも、

ユニットによりボーダーにかなり大きな差があると思います。

また、走る月に実装される上位SR・ガシャSRによっても

大きくボーダーが変わってくるので、難しい部分はたくさんあります。

2021/06/03 追記

2021年5月半ばより、公式のTwitterアカウントにて、

上位・ガシャSR予告を2ヶ月先くらいまで告知するようになりました。

以前よりかはUPCを走る計画はたてやすくなったかと思いますが、

楽な時に走りたい気持ちは基本みんな一緒なので...w

計画的に1ヶ月走るPさんが増えているかもしれません。

 

あくまでも「担当ユニットが一切絡まないとある平和な1ヶ月」を

1ヶ月走ったPの記録としてお読みいただけますと幸いです。

 

 

UPCを走ろうと思ったきっかけ 】

UPCに対してはどちらかというと否定的な気持ちが大きく、

当初はTOP10は、ずっと縁のないコンテンツだろうと思っていました。

 

6月期にとあるユニットでUPC1位をとったPさんが、

悔いを残したイベントのSRが報酬だったので今回は頑張った

という趣旨のツイートをされていらっしゃったのを

RTで拝見したことが大きなきっかけとなったと思います。

 

あぁ、そうか。UPCは特別なボイスを求める戦いだけではなく、

過去のSR+に対して、この絵が!! 大好き!!!!!!という気持ちを

全力で公式にぶつけられる。この事実に気付かされたのです。


わたしはアニメ化直前、

2017年6月にモバMを始めた比較的新しい時期に参入したPです。

一番好きなSR+「ブリリアントボーイ」は、

わたしがPになる前に実装された古いカードであり、

好き!! をぶつける機会は、ほとんどありませんでした。

 

人生に一度あるかないかの好き!!をぶつける機会、

これを逃したらきっと後悔すると思い始めたわたしは、

7月頃から周囲に

UPCブリリアントがきたら、TOP10に入りたい。」

「できることならばブリリアントでてっぺんとりたい...。」と

様々な迷言をDM等で度々口にするようになり、

周囲を困らせていたと思います。

 

ありがたいことに、

周囲にUPC上位経験者が複数人いらっしゃったので、

DMでアドバイスをいただいて傾向と対策を練りつつ、

何はともあれまずは資材、資材の確保が何より大事!!と、

資材の備蓄に今まで以上に意識を向けていきました。

 

冬の装いかつ古いカードなので、

実装されるとしたら2020年11月~2021年2月の間と推測。

 

2月に実装されてしまうと、

VDライプロの高ボーダーに引っ張られる形で

UPCのボーダーも跳ね上がることが目に見えていたので、

どうか、どうか2月にはこないでくれ~~!!

とお祈りする日々が始まったのは言うまでもありません。

  

結果、想定期間の中で、

一番イベント形式の想定がしやすい12月に実装となり、

2020年12月はSideMと共に1ヶ月を爆走する生活がスタートしました。

 

【 目次 】

基本戦略方針 ⇒ UPC開始時点でのアイテム・おみや・レベルの記録

イベント名 ⇒ その形式での日々のアイテム残数・行動の記録

( 記事の最後にスクショが残っている場合は、pt数と順位の記載あり )

UPCを終えて ⇒ 終了後のアイテム・おみや・レベルの記録と感想等

 

全体的なアイテム使用数が知りたい場合は、

最初と最後だけ読めばいい仕様になってます。

 

また12月最後の歳末時代劇マラソンの期間は、

ほんとーーーーに走っていなくて、

まったく実のある内容がありませんので読み飛ばし上等です。

( 物理グッズのぱしゃこれの交換で手一杯だった。 )